お神札のまつり方

お伊勢さまと氏神さま・鎮守さまのお神札をおまつりしましょう
神棚は家族みんなの鎮守さま…

伊勢の皇大神宮(こうたいじんぐう)

伊勢の皇大神宮(こうたいじんぐう)

お伊勢さまのお神札ふだ

天照皇大神宮

八百万やおよろずの神々の中心、天照大御神あまてらすおおみかみをおまつりするのが皇大神宮です。

この皇大神宮のお神札が神宮大麻で、氏神さま・鎮守さまを通じて皆様のご家庭にお配りしています。

神宮大麻は「お伊勢さま」、「お祓いさま」等とも呼ばれ、年の初めを迎え、すべてがあらたまるように、神宮大麻もまた新しくおまつりし、家族の一年間の無事と幸せを祈りましょう。

神札ふだのまつり方

お神札は、南か東に向くようにおまつりします。

神棚のないご家庭には、壁掛けにもできる小型のものみもあります。また洋室にも合う神棚、「やしろ」等もあります。

神前には、お米やお水等の他に季節の初物、お土産等も感謝の気持ちをこめてお供えし、『二礼・二拍手・一礼』の作法でおまいりしましょう。

お神札を横に並べてまつる場合 お神札を重ねてまつる場合 お供えの一例
お神札を横に並べてまつる場合 お神札を重ねてまつる場合 お供えの一例

一年間お守りいただいたお神札ふだは感謝をこめて、
氏神様・鎮守さまに収めましょう。

ご連絡先

〒038-0002 青森県青森市沖館5-5-5 TEL:017-766-2706 FAX:017-766-8322
駐車場:神社前専用駐車場及び境内地内 開扉時間:6時〜18時


ページの先頭へ